
久しぶりに鉄道記事です。
2008年10月18日(土)、19日(日)で今年も小田急ファミリー鉄道展があり、小田急線の海老名駅まで出掛けてきました。他に用事があり朝から行くことが出来なかったのですが、今年は去年のロマンスカーMSEの初一般公開、というような大目玉がなかったこともあってか、比較的のんびりムード。
混雑も去年や一昨年ほどでは無かったと思います。
ですが、こなれている感じの小田急グループ。
これは完全にサービスイベント。私たちもファミリーで楽しませて頂きました。
ロマンスカーHiSE、通勤車輌5000形、8000形、4000形、ロマンスカーSEの展示がありました。

ね、去年に比べると、ゆったり~。
展示はすべて順路が決まっていて、車輌をそれぞれ全て中を通って歩き渡っていく感じです。
MSE(ブルーメタリックのロマンスカー)やVSE(白のロマンスカー)はないのー?と残念がる声も。
確かに・・・・・。ご出勤中なんでしょうけど・・・。

こちら、ロマンスカーHiSE。10000形。
ハイデッカーと呼んだ方が分かりやすいでしょうか。
展望席以外の部分の床面が高い構造になっています。またそれ以前の座席よりも背もたれの傾斜があり、ゆったり感を感じることができるようになっています。
事前予約で、こちらのHiSEの運転台見学の抽選もありました。
我が家はこの日予定が別に入っていたので、こられるかどうかが微妙でした。
従ってー、
レオが荒れました・・・。
「れおくん、みたいよー、みたいよー。のりたいよー。」
ちょっと離れた車庫にロマンスカーSE(初期のロマンスカー)の展示もあったのですが、こちらは以前にみているし、時間的に厳しかったので、今回はカットです。小田急鉄道展は昨年、一昨年も記事を書いていますので、ご興味のある方は乗り物のカテゴリーからチェックお願いします!!
こちらはSE風カラーにペイントされたロマンスカーLSE。7000形。
wikipediaより
2007年(平成19年)7月6日で小田急ロマンスカーは運転開始から50周年を迎えるのを記念し、本形式の7004Fを1997年(平成9年)以来10年ぶりの旧塗装に復元して営業運転に就くこととなった[1] 。この編成を使用して、同日に新宿から小田原まで記念列車「旧塗装特別記念号」が運転された。それと同時に騒音問題で取り外されていたオルゴール(補助警笛・ミュージックホーン)も当時のままの音色で復活するとともに、列車愛称表示器は使用せず、初期の3000形「SE」で使われていた列車愛称表示板を模した「旧塗装復活記念号」のステッカーも貼付された。運転終了後も同年8月17日・25日には成城学園前から小田原まで団体専用列車「M78星雲号」も運転された。その後2007年のファミリー鉄道展においても展示された。旧塗装での営業運転は2008年(平成20年)3月31日までの予定であったが、同年10月時点でも塗装はそのままである。
なお、実際に走っていた1997年頃までの旧塗装との違いとして、以下のような点が挙げられる。
先頭部分の窓枠が銀色ではなく黒色となっている。
側面の号車プレートと車内設備が更新後のままである。
パンタグラフがシングルアーム式である。
2008年3月に側面に小田急グループブランドマークが貼付された。
レトロなカラーがかえって新鮮ですよー。
なんだか昭和なカラーって感じで。
工事用車両の実演もありました。
レール探傷車、レール削正車など。
こんな体験コーナーも。
こちらは運転士さんの気分を体験できます。
今と昔の車輪。
見た目は同じに見えるのですが、走らせると音が違うんです。
うるさい!!と感じる方が昔の車輪です。
今のものは車輪の内側にゴムを入れている部分があって音が響かないような工夫がされているそうです。
見た目には分からないのですけどね。
本物のミニSLです!!
今回はマルイファミリーのあるビナウォークの方が乗車場になっていました。1回¥200。
そういえば、もねさんも最近、ミニSLに乗車されていましたね。あちらの方が安い・・・。
ビナウォークの中庭。海老名中央公園一帯です。

こんなSLがお庭を走っていたらうれしいなー♪
私とアンは別行動でした。ビナウォークの1階だけどミニSLに乗ろうと思って並んでいるんだけど。」とパパから携帯に電話が掛かってきたときにはビナポッポのことかと思っていました。

ミニSL整備中。
わぁ!!
本物の石炭だ!!

レオ、乗車!!
今回はひとりで乗ったようです。
目の前にそびえ立つのは七重の塔。


ミニSL、私も乗りたかったな~~。
アンと私がこの間、何をしていたか。マルイで買い物をしていました。
というオチではなく、あるイベントに参加していました。
鉄道とは殆ど関係ないのですが、後日記事としてアップします。(断言!!)

この方が誰だかわかりますか??
ってモザイクがかかっていますがー。
この方、カシオペアの向谷 実さんです。
正直、私、全然詳しくないのですが、主人が結構詳しかったです。そして解説を聞くとあの曲、この曲もカシオペアの曲だよー、なんて言われてそっかー!なんて感じです。
グループ名の由来は寝台列車ですか?
フュージョングループ・カシオペアのキーボード奏者「向谷 実」さんによる、列車の走行音をベースに作られたオリジナル曲など、鉄道をテーマにしたスペシャルステージ。
音響がこんな場所なので、ガンガン響きすぎる部分はありましたが、トークあり音楽もあり、電車の発車の際のメロディーあり、面白いステージでした。さすが、キーボードべらぼうに上手いですよー。
場所的に上からも眺められたりして多くの人が楽しめる場所にステージがあって、良かったですよ。
今回の小田急ファミリー鉄道展は展示車輌は少なかったけれど、やはり特別なイベントで、家族で楽しませて貰いました。来年も都合して行きたいな、と思います。
JRや他の私鉄会社の鉄道展などもぜひ、行ってみたいです。情報をお持ちの方、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
(今回はファミリー鉄道展の記事はひとつに収めました!!追加記事の予定はありません。)

日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!











コメント (6)
こんばんは、みんなの注目の的ですね~ミニSL!!
そう、お庭にミニSLあったら、面白いだろうナァ~って同じ事思いました。
自然と顔が笑ってしまうくらい童心に戻っちゃいますね。
投稿者:もね | 2008年10月30日 22:37
★もねさん
ミニSL。お庭に走らせたいですよね。石炭で走らなくてもいいからー。
実はその昔、受け持ちのクラス子の家の庭に、ミニ電車が走っていたそうで。おじいちゃんの趣味だったかな。子どもは乗れると聞きました。もねさんところもミニ電車やSL走らせませんか??
投稿者:あおい
|
2008年10月31日 19:36
小田急電鉄の催し物には、
私も4〜5年前に行ったことがあります!
懐かしいな〜。
普段は操車場に入ることが出来ないので、
こういう機会というのは大切ですよね。
私が行った頃は海老名もまだ駅前開発が終わっていなかったのですが、
こうやって拝見するととても綺麗になりましたね。
また行きたくなりました♪
投稿者:ポレポレとうさん | 2008年10月31日 19:47
このイベントがあると、あおいさんのサイトに出会えた1年前を思い出します。
確かに、今年は人出が少ないようですね。
かくいう私も今年は行きませんでした。
息子がもう少し、大きくなったら再び足を運んでみるつもりです。
投稿者:おおがみ | 2008年11月 2日 23:03
★ポレポレとうさんさん
小田急ファミリー鉄道展は今年で10年になるそうです。
私は今年で3回目ですが、今年は大目玉になるような展示がなく、展示自体も少なめだったので、人出は少なめでした。でも気軽に回れた分、小さい子連れの私たちには良かったですよー。
海老名も駅前開発をして便利になりましたよね。家族連れをターゲットにしているので、マルイファミリーの中も椅子やベンチが多くて、過ごし良いんですよ。
夏だと中庭の中央公園で水遊びしているお子さんがたくさんいます。
投稿者:あおい
|
2008年11月 3日 07:30
★おおがみさん
小田急グループの事前情報も確認したところ、大きな目玉はないかなぁ・・・、と思っていましたが、そう思われた方多いんでしょうねー。それでもいざ電車を間近に観るとワクワクします。小さい子連れはちょっと大変ですよね。(私も去年までが特に大変でしたー。)
他の鉄道展や鉄道祭りなどのイベントもぜひ出掛けたいと思っています。でも小田急の電車はバラエティに富んでいるので、やはり相当魅力のある鉄道であることに変わりないですよね。
投稿者:あおい
|
2008年11月 4日 12:51