2008年9月29日

あおいの記事 ダイヤモンドヘッドを登る

パソコンに向かうのが苦痛です。
というか、寝ている以外の姿勢がしんどい・・・。レオを出産したときにずれた骨盤が、またしてもずれてしまっているようです。
腰痛から、肩、首に痛みが周り、だるいし、全てのことに集中力が落ちています。
昨夜は痛みと、肩や首、腰の凝りで眠れませんでした。
これはまず、腰の集中治療をしなければ・・・、と思い、取りあえず整骨院へ。
以前、ぎっくり腰になった時には、すぐに取りあえず動けるようにまでしてくれた、ゴッドフィンガーの先生のところへ。
しかし、毎日通院するように、と言われたら忙しくて困るなぁ、ただでさえ、今忙しいのに・・・、と思っていたところでした。
また、動けなくなっては困りますので・・・。
やはりずれていました。右の骨盤が下がって、左が上がっていました。
毎日通院を言われるほどではありませんでしたが、今週は出来る限り来るようにとのことです。
やはり、身体が資本ですねー。
振り返ってみると、もともと腰が弱かったわけではないのですが、幼稚園での在職中に何度か腰痛になっているので職業病なのかも・・・。子どもが3~4人ぶら下がっているなんてザラでしたし・・・。
同僚はみな、整骨院や接骨院、コルセットのお世話になっていましたから。
ある程度良くなるまでは、生活がしんどいです。

前置きが長くなりましたが、ハワイ編どうぞ!
 


 

ダイヤモンドヘッド


ハワイ3日目の午後のお話し。
オアフ島の有名ビューポイントのひとつ。

午前中のお出掛けはこちら!
私とレオはダイヤモンドヘッドの入口でさよならをし、こちらで休憩していました。
ですから、ダイヤモンドヘッドにはパパとアン、それからIちゃんのふたりのお兄さんファミリー、計8名で挑んできました。
ガイドではさらっ、と子どもの足でも登れる・・、とか30分ほどで・・・などと気安さばかりが書かれていますが、実際はチャーターしていた車のドライバーがふたりで、レオなんかとても無理。と顔をブルブルさせていました。
ベビーカーなんて絶対無理!と。
アンと同じ歳のRちゃんでさえ、難しいと言われたのに、アンは登る気があったのか、流れに乗ってしまったのかとにかくチャレンジチームに入ったわけです。

ではダイヤモンドヘッドとは何か、ってことなんですけどね。


ダイヤモンドヘッド

オーキッズからの眺め)

ワイキキからもこんなにみえるんですよ~。
この山・・・、いえ、実は火山の噴火によって出来たクレーターなのですが、その昔きらきら輝いて見えたそうなのです。
だから昔の人たちは、この山はダイヤモンドがあるだろうと考えていました。それゆえ、ダイヤモンドヘッドという名前がついたそうです。

実際は・・・、ダイヤモンドではなく、方解石という、ガラスに似た輝きをもつ鉱石だったのですが、標高232mの頂上までは大人の足で25~30分とのこと、駐車場に駐め、1台は私やレオを乗せて、ヒルトンハワイアンビレッジへ。
パパとアン達はダイヤモンドヘッドに挑む(オーバーな・・)事になりました。


ダイヤモンドヘッドトレイル


最初は地面も滑らかで、これならベビーカーもオッケーでは・・・、と思ったそうです。
 

ダイヤモンドヘッドトレイル


・・・が、段々坂道が険しくなっていきます。
同時に路面も荒れてきます。
むりむり、ベビーカーなんてとても・・・。

小学生チーム


同行の小学生ボーイズ。
小学生って体力があります。どんどん、登って行ってしまってなおかつ余裕があるそうです。
こういうの、みていますと、小学校になったら結構いろんなところに出掛けても体力的にはそう問題ないと言うことなんでしょうね。
 

 ダイヤモンドヘッドの展望


やがて、ちょっとした展望デッキがあり・・・。
 

ダイヤモンドヘッドを登る

 

まだまだ、登ります。
手前の帽子娘が、アンです。Iちゃんの義理のお姉さん達にまでたくさん助けて頂いて・・・。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
 

ダイヤモンドヘッド頂上

 

ようやくダイヤモンドヘッド頂上!!

大人でも結構疲れるトレイルだったとのことで、アンはよく頑張った、と皆さんから褒めて頂きました。
この日に限ってお伝えするならアン(年長さん)くらいの子どもは登っていなかったそうです。ちなみに小学生達は余裕~!!

頂上からはホノルルの眺望が素晴らしいとのこと。

実は砲台の跡があって、軍事用に利用されていたとのこと。
訪れてみると、その面影をありありとみることができるそうです。
確かに周辺が見渡せる便利の良い地・・・。でも実際には攻撃に利用されたことはないのです。

 

ダイヤモンドヘッドのクレーター

 

クレーターの形もよく分かります。
 

 ダイヤモンドヘッド下りのトレイル

 

下り。こんな階段まであって。ベビーカー、あ~無理ムリ・・・。

 

ダイヤモンドヘッドから・・海の眺め


帰りもこんな美しい眺めを観ながら・・・。
 

螺旋階段


螺旋階段もあったそうです。
 

階段


このような99段の階段がありました。
以前は、懐中電灯など持参する必要がありましたが、階段やトンネルなどにも照明がつきましたので、今はライトを持参する必要はなくなりました。
 

ダイヤモンドヘッド下りトレイル


結構大変なようです。
頂上にはお手洗いがありませんので、駐車場で済ませておきましょう・・・。
それから飲み物は持参して登りましょう・・・・。売店もありません。
登山道では全面禁煙です。


ダイヤモンドヘッド・Diamond Head(ハワイの歩き方より)
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2002/diamondhead.html

入園時間(クレーター内) 6:00~16:30
入園料$1(2歳以上)
駐車場 1台$5



大きな地図で見る
日記・雑談(主婦)Ranking
日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをFC2ブックマークへ追加 このエントリーをnewsingへ追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加

コメント (2)

おぉ〜!有名なダイヤモンドヘッドですね!
ハワイと言えばワイキキをダイヤモンドヘッドが思い浮かぶのは、
海外旅行に縁のない私だからこそかもしれません(汗)
でも綺麗ですね〜。
一度行ってみたいなとまたまた思ってしまいました♪

私もぎっくり腰を4回やりましたので、
腰が痛い辛さは良く分かります。
今でも疲れるとすぐに腰にくるんですよ。
自ら「ガラスの腰」と呼んでいます(笑)
お大事にしてくださいね。

★ポレポレとうさんさん
ダイヤモンドヘッドって名前が印象的ですよね。
きらきらしていたところを観てみたいのですが、今はそんな感じじゃないのかな。登るのは想像より大変だったようですが、達成感はあったみたいですよー。ちょっと羨ましいです。
腰ですけど、本日記事にしました。
ぎっくり腰、4回ですかー。
このまま、1ヶ月くらい動けなかったらどうしよう?って思いますよね。私もぎっくり腰の時、ご飯食べるのでさえ、食べこぼすような情けない有様でした。
しばらく整骨院に通うことになりそうです。
私の現在のウィークポイントは目と腰で、疲れると目の充血、腰痛、それから貧血です。体重が増えて貧血は起こしにくくなりましたが、整骨院の先生に減量するように言われました。前回よりだいぶ肥っていると指摘されました。今日からダイエットです。
ありがとうございます。ポレポレとうさんさんも、腰をお大事に!!

コメントを投稿

コメントは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。

トラックバック

トラックバックは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。ネットワークの状況によってはトラックバックを正しく受信できない場合がありますので、掲載されない時はお問い合わせページからご連絡ください。

このエントリーのトラックバックURL:
http://kahy.info/mt/mt-tb.cgi/1708

Twitter

カテゴリー

相互リンクサイト

リンク大歓迎!
ブログ友達、相互リンク募集中です!
(広告目的の相互リンクは申し訳ありませんが、現在お受けしておりません。)
MONE''S GARDENⅡ
FARM KUNUGI
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす
 風のガーデン@北海道... (10/8/31)
Happy-Relaxed Life
CARAMEL*PIE ++ おウチde簡単ゴハン ++
はじめないっぽ...。
 ない! (10/9/2)
ゆ~ちゃん♪
 江noDon♪... (10/9/2)
農への道 えごぽん農園のすこやか?成長日記
 トマト定植しました... (10/8/31)
mama&・・・
 フィッシャープライス... (10/8/29)
マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
ちょっとだけ途中下車
 福江 武家屋敷通り... (10/9/2)
☆むーみんのつれづれなるままに☆
ラジエイト
オオガミ
★FP宮崎のぶらり相模原
 缶コーヒー・・・1ケ... (10/9/3)
気まぐれサンタの独り言
 手作り魂へ行ってきま... (10/8/30)
YASの湘南生活
 石井 焼き鳥 麹町... (10/9/3)
撮影日記Ⅱ
 東京高円寺阿波踊り(... (10/9/3)
鉄分サプリ
Weblogでぼやく
 2010年09月01... (10/9/2)
24節「記」だより
えかきうた
ビエンチャンそらもよう
おやこでポレポレ
 秋だから展覧会「吉川... (10/9/3)
マハロハハワイ MAHAROHA HAWAII
 長崎堂 カステラパイ... (10/9/2)
みゃあみゃあのトーク&トーク
 【鉄道フォト】品川駅... (10/9/2)
Yのつぶやき
アトリエ ソレイユ・エ・リュンヌ
FREENPS
つっちぃ牧場
にほんブログ村 子育てブログへ
Kahyinfo あおいのTwilog(ツイッターでのつぶやきをブログにしました)
あおいのお蔵(WEB本棚)
節約生活日記~この時代を生き抜く生活術
あおいのブログランキング

プロフィール

最近のコメント

ただいま~
├ あおい 2010:08:16:17:15:08
├ HIJIRI 2010:08:16:09:56:21
清里フィールドバレエ『白鳥の湖』
├ あおい 2010:08:11:11:07:29
御殿場温泉会館(静岡県御殿場市)
├ あおい 2010:08:11:11:02:22
├ ken 2010:08:05:22:32:07
キヤノンのプリンターの電源が入らなくなった・・・自己修理
├ あおい 2010:08:29:20:40:39
├ てつ 2010:08:29:10:18:47
├ あおい 2010:01:12:23:03:18
├ majkei 2010:01:12:21:54:39
新聞紙の鉄砲
├ あおい 2010:09:03:15:48:00
├ みみ 2010:09:03:13:27:58
├ ★iso800ccさん 2007:11:16:07:46:43
├ iso800cc 2007:11:16:01:21:11
山梨県 明野 ハイジの村(旧 県立フラワーセンター)
├ あおい 2010:08:01:00:09:19
├ タクロウ 2010:07:31:19:49:20

最近のトラックバック

高森湧水トンネル公園(阿蘇)
├ 七夕飾りお目見え 07/06 2010:07:06:22:15:37
究極ラーメン横濱家
├ 横濱家 鶴川店 07/04 2010:07:04:18:06:52
ザ・カハラ・リゾートのイルカのラグーン
├ イルカと触れ合い、体 06/04 2010:06:04:19:45:34
最近のお弁当4つ
├ 安い麺 で 作った  05/03 2010:05:03:23:46:27
鯉のぼり作り(年長児編)
├ 鯉のぼり 04/21 2010:04:21:21:14:28
横浜赤レンガ倉庫前広場の「フラワーガーデン」(神奈川県横浜市)
├ 【期間限定イベント】 04/06 2010:04:06:23:16:19
ドーナツプラント海老名SA店(DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY) 
├ 新横浜の駅ビル「キュ 02/28 2010:02:28:00:43:22
自動掃除機 ルンバ(iRobot Roomba)
├ iRobot Roo 02/19 2010:02:19:22:29:37
うなぎパイファクトリー(浜松市西区)
├ うなぎパイファクトリ 01/31 2010:01:31:12:00:45
サンリオピューロランドに行ってきました
├ サンリオ(8136) 01/06 2010:01:06:06:49:19

月別記事リスト

説明

2008年9月29日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯が抜けたら・・・」です。

次の投稿は「腰痛で整骨院にかかる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページよければアーカイブページも見てくださいね。

アイテムリンク

3パターン。

ブラックもあります♪

ベージュもあります♪

3カラー

ブラックチェックもあります。

クレドランメッシュトートのコラボ。
インサイドバッグがパープル系小花です!お見逃しなく!!
ちなみに荷物を入れるともっと、バッグは良い形になります。同じサイズのメッシュバッグを愛用していますので。

外国のフレームみたいに、たくさんのフレームがくっついています。

ショップリンク

現在ショップリンクは掲載しておりません。

ブログスカウター