バラがみたくなりました。
今年は春が早かったから咲き出すのも早いかも?と神代植物公園へ。
前回は神代植物公園の梅編、椿編、番外編+大温室をお届けしましたが、今回は深大寺そば(記事→深大寺手打ちそば 湧水)で昼食を済ませてからこちらに向かうと言うことでのんびりした出足です。
いつも車でレジャーに出掛けることの多い私たち。
今回も神代植物公園まで車で出掛けたのですが、お天気も良かったからか大渋滞。なんの渋滞?お祭りでもあるのかしら・・と逃げるすべもなく渋滞にはまっておりましたら、この公園の駐車場待ち渋滞だったのです。ちなみに駐車場は有料ですよ?
こちらには係員の方がいて、「臨時駐車場の方は空いていますか?」と主人が声を掛けたところ「それが臨時駐車場の方はわからないんです。」との答え。
神代植物公園へ入るための駐車場待ちで大渋滞しているのに、その状況を駐車場の管理側が全く把握していないなんてびっくりでした。
普通連絡を取り合って、臨時駐車場に回したりしますよね??
さて大渋滞待ちで時間のロスは約2時間。
私たちはお蕎麦を食べに行った後、公園に行きました。
今回は深大寺口から入場。こちらからでもバラ園は近いのです。
奥に見えるガラス張りの建物は大温室になります。
バラの背が低いので少し高いところから眺めても人の方が目立ってしまうのが残念ですが、274種、5100本のバラが咲き誇り、間近で見ると見事見事。今年は5月20日ごろが見頃のピークと宣伝されていたようです。
特に大輪系のバラが目立ちます。
取り合えず説明より見て頂いて・・・。
春のバラは大輪が多いのです。
バラは品種だけでなく、咲く時期により花の巻き具合も色も変わってきます。
アリアンナ系の色合いですね。
柔らかい色合いで白いブーケに少し色味を加えるために使ったり、次にご紹介のブラックティーとここにご紹介できていないのですが、オレンジ系のレンガ色っぽいレオニダスという品種でカラーブーケを使ったり・・・。
結構便利な色味なんです。この色単独だとブーケでは使わないんですけどね。
(*あおいは幼稚園教諭以外にも、ブライダル専門のフラワーコーディネーターをしていた過去があります。)
こちらはブラックティーという品種。
ブーケにもよく使われる抑え目なシックな色味のバラです。
ブラウンがかった色味が美しいのですが、こちらも花屋さんで切花で出ているものよりはるかに大輪で(この写真ではピックアップして切花に近いものを選んで撮影しています。)びっくりしました。
え?これがブラックティー??というのが私の感想。
ぽてっとしたオールドローズ。
この椿とも芍薬とも似たような咲き加減は私も好きなんですが、周りのとげとげ状のつぼみは珍しい感じです。
こういう咲き加減のオールドローズは大輪でも茎はすごく細いので、切花にしてしまうともちが悪いのです。首が細いのでしな垂れている感じは絵になりますけどね。
こちらもオールドローズです。
ブラックティーと合わせられる感じの色味です。ややこちらの方が赤みが強いです。スプレー咲き(枝分かれしている)なので、ミニバラ的に使います。
こちらの花は柱状に園芸されていました。
こうなってくると私の背よりバラの花が高くなりますので、こちらをバッグに撮影するときれいに見えますよね。
去年はバラを見るために山梨県のハイジの村(過去記事→ハイジの村 バラの回廊)に出掛けましたが、そちらとはまるで違う育て方ですね。
こちらは「ふ」が入ったような絞り模様のバラ。
あまりにたくさんあってご紹介し切れません。アップで撮影しないとこんな感じです。
大量のバラでこの周辺はバラの香りで満ちていました。この香りを嗅ぐだけでも来た甲斐がありそうです。
(花壇)
(いい香りがするよ~。)
この日、夜も開園時間を延長(~20時まで)してライトアップをしたそうですが、私たちは小さな子連れ。またの機会に・・ということで、退散しました。
ライトアップは限られた4日間だけですが、春のバラフェスタは7月2日(日)まで続きます。(きっと来年もありますよね?)
神代植物公園のアクセス、入場料、開園時間などは・・(過去記事→神代植物公園
神代植物公園「春のバラフェスタ」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2006/04/21g4j200.htm
PICK UP!
バラの華やかさに負けないGIRLSの服、ということでご紹介します。
こんな華やかなものでも子どもが着ると可愛らしいんですよね~。サイズもベビーからトドラーまであります。
こちらはキッズの水着。サイズあります(ベビーからトドラーまで)

日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!











コメント (4)
凄いバラの数ときれいな事!見事なほどのゴージャス感がありますね。天気もよくてよかったですね。バラの花びらってすべすべしていて好きです。香りもすごったでしょうね。
来年行ってみようかな?6月に入ると、
我が家はお出かけの予定がとんとありません。ママ友と幼稚園や保育園見学に走りそうです。
投稿者:もね | 2007年5月23日 22:47
なんと、綺麗なこと!
アンちゃんもレオくんも、色んなとこに連れて行ってもらってますね。
小さいうちからこんな綺麗で美しいものや自然をみて育つと、
優しい子に育ちそうですね^^
芸術面も磨きがかかると思います。
どれも綺麗だけど、私の好みというか今の気分では、
ブラックティーとオールドローズの深い赤が好きです。
きっとその時々の気分で違う気がします。
でも深みのある色のバラって好きです。
とはいえ、私、全然ガーデニングとか向いてないんですよね~
あおいさんは職業にしてただけに得意でしょう?
私は、観葉植物からただのチューリップまで、
すぐ枯らしてしまうんです・・・
何度もリベンジしてはまた失敗で、
空の鉢だけがたまっていく一方・・・
友達に言わせると、「水のやりすぎちゃう?」と言われます。
意識して水やりすぎないようにしてるのだけど、
何が悪いのかしら・・・
日当たりとかもありますかね~?
最近またせめて観葉植物だけでも、
と思ってきてます。
投稿者:アリエルママ | 2007年5月24日 02:36
天気が良すぎて写真を撮っても白く飛んじゃうんです。で、左手で日陰を作ったりして写真を撮りました。
バラだと、ハイジの村、相当きれいでしたよ。6月のお天気の日だったらどうでしょ?
保育園の見学も2学期にはいると運動会の練習で普段の様子と違ってしまうので、6,7月中に観に行かれた方がいいでしょうね。
投稿者:★もねさん | 2007年5月24日 07:02
それが私、園芸は全然ダメなんです。
お花屋さんと違って、フラワーデザインだけが専門なんです。ので育てる方や鉢花のことについては知識が全くないんです。
よく出掛けているので、やはり育てるのは無理と判断して、たま~に切花を飾るくらいで止めています。
動物と違って、植物は要求していることが分かりにくいから難しいですよね。
ブラックティーと、オールドローズのシックな赤は私が撮った写真のとおりの色です。ブラックティーは時期によって、もうちょっとブラウンが強めにでることもあるのですが、本当にきれいな色ですよ~。私も大好きなバラのひとつです。
投稿者:★アリエルママさん | 2007年5月24日 07:14