2007年4月 5日

あおいの記事 春の神苑ぼたん庭園

 

ピンクのぼたん

写真についてコメントを頂き、ありがとうございます。
カメラの性能が良くなったことが(過去記事→写真をセンスよく撮りたい!)多少なりとも写真をよく見せれるようになったかと思います。CanonのPowershot G7を使っています。また記事内の写真を大きく載せるようになって、よりきれいにみえるようになったのかな?とも思います。

さて話は本題に戻ります。
短い桜の開花期間にどこで花見をするか、これが結構頭を悩ませることだったりします。
今年は鎌倉に行くことに決め、鎌倉の中でも鶴岡八幡宮の源氏池の(→過去記事鎌倉・鶴岡八幡宮でお花見)にターゲットを絞ったのにはわけがありました。

ひとつは源氏池の記事の方で書きましたが、子どもたちが鎌倉を歩くのは初めてなので、鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮にはまず連れて行くべきだろうと思ったこと、もうひとつは鶴岡八幡宮内の神苑ぼたん庭園が見頃なのではないかと考えたからです。

詳しい情報は事前情報を集める時間がなかったのですが、春のぼたんの花期は4月中旬~5月上旬ということなので、今年は早まっているだろうと予測しました。 源氏池のほとりを少し歩きますと神苑ぼたん庭園の入り口。
こちらは廻遊式の日本庭園で、昭和55年(1980年)に鶴岡八幡宮の創建800年を記念して開園しました。

源氏池の南東側を囲むように広がっていて、桜を眺めるにもこちらからだと混雑を避けることができ、のんびりとぼたんと桜の花を楽しむことができます。

さくらとぼたん


春ぼたんにはが掛けられています。
こちらのぼたん庭園では正月ぼたん(花期 元日~2月下旬)も楽しむことができ、その時期にはわらの屋根で囲われています。冬ぼたんの方が株数が多いようです。
春ぼたんは500株ほどと聞いています。併せて2500株。実際のところの詳しい株数は?
春ぼたんでも充分楽しめたのですが、冬ぼたんが2000株なのだとしたらこれは圧巻だと思います。是非見てみたいですね。


白いぼたん


アンの顔よりず~っと大きな大輪のぼたん。

ちりちりなピンクのぼたん

(芍薬のような花びらのぼたん)

 

黄色のぼたん

 (珍しい黄色のぼたん)

 

傘さしぼたんの情景


お土産


なぜか神苑ぼたん園でしか買えないという「柚子柿」
試食販売をしていました。
柚子風味の干し柿で、干し柿の甘ったるさが好きでない方にも美味しいと思えるようなさわやかな甘み。ここでしか、買えない!!と連呼していたけど、本当かしら。
どうも、鎌倉ではここでしか買えないということだったらしいです。

この柚子柿の購入方法等についてはこちらの方のブログが参考になります。↓
http://www5.pf-x.net/~blue/hato/?p=338

また、商品名を変えて・・ですが、渓月堂さんでも購入できるようです。
こちらでの商品名は
豊の菓集 (とよのかし)と言うそうです。(上の方のブログの説明によると・・なんですが。参照させて頂きました。)




神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮内)
開園時間 9:00~16:30
開花時期には無休
入園料 大人¥500(時期により異なる)

鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/index2.html

日記・雑談(主婦)Ranking
日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをニフティクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをFC2ブックマークへ追加 このエントリーをnewsingへ追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加

コメント (8)

美穂:

うわ~~~~
綺麗ですね~~~!!!!黄色いぼたん、珍しいですね。
いや~~どの写真もとっても素敵ですよ*(^^)*

私も宮崎のフラワーフェスタに行ってきました。
お花満載で綺麗でした~~

週末、栃木へ桜を見に行く予定なのでまたブログで報告しますね~~

★美穂さん:

美穂さんには国内が狭い感じですね。
宮崎は暖かかったですか?私は通ったことしかないんです。経県値高そうですね。(ってわかります?)
栃木は日光・鬼怒川の辺りなら少々わかりますが、どの辺りへ?
楽しみにしています。
美穂さんのとこ、しょっちゅう遊びに行っているですが、コメントがなかなか書けなくてごめんなさい。
パスワードをいくつも管理しているのでわからなくなってしまって。せっかく書いたコメントが消えちゃったり(涙)。読み逃げしています。ほんと、ごめんなさい。
でも、記事はとても楽しみにしていますからね~。

美穂:

読み逃げでもOKです(笑)
経県値?って??
実は本日、栃木の山へドライブに誘われてたのですが、風邪を引いてしまい、キャンセルに・・・・(涙)
もう桜は終わっちゃいますね~~
かなり穴場に詳しい子だったので楽しみにしてたのですが・・・。
次回、またつつじが綺麗な時期に何処かへ行きたいな~

★美穂さん:

経県値はお薦めサイトのところでご紹介したことがあるのですが、簡単にいうと国内いろんなところに泊まったり、通ったりしたかどうかで点数を数えていくというもの。美穂さんは何点になるのかなぁ~なんて思っていました。

経県値はこちらの記事で紹介しています。

昨秋モンサンミッシェルに行かれたんですね。
私も結婚したばかりの頃に行った事があります。砂が積もるので塀を作るとかきいたんですが、写真をみるとそんな感じに見えない。保護用の塀が出来たら外観がどうなるのか気がかりだったのですが、上手いこといったのかしら。

私はその時、南仏も2泊くらいしたかな。
今度はラベンダーの季節に行きたいなぁ~、なんて思ったけど今のところ実現していません。

弟がパリにいるので、家族でそのうち訪ねていこうかな、なんて思っていますけど、その時よれるかなぁ。

意識的にフランスの絵本とかビジュアル本とか用意して動機づけしています。しかし4人で行くとなると費用が・・・。やはり自分の費用だけで行けるときにもっとあちこち行っておけばよかった、と思っています。

宮崎のフラワーフェスティバルも見事ですね。
美穂さん、写真も素敵です。
それにしても「出会い」のお話には私もびっくり・・・。かたまっちゃいますよねぇ。

パスワード思い出したらまたあちらにコメントします。
ごめんなさい~。

美穂:

遊びにきてくれてありがとうございます。弟さんはパリ在住?素敵ですね~~~★☆
私は以前、家族でフランス1周の旅に行ったのですが、フランスの田舎街はいいですよね。南仏も大好きです。街中お花の香りがするというのは本当だったという感じですよね。
このパリ旅行から帰ってきて、5日後にはイタリアへホームステイに出かけたんです・・・教えがあったのでどうしても1度帰国しなくちゃいけなくて・・・。お金も飛行時間もかかりましたが、私は飛んでしまう人なんですね~~(笑)今年も何処へいこうか、考えております。
またブログに載せていきますので、一緒に旅した気分を味わってくださいね~~☆
私からすると子育てをするaoiさんがうらやましいです・・・・
私もそろそろお嫁にいきたいのですがね・・・(笑)
ブログを通して見守ってくださいね(^^)

★美穂さん :

わ~、パワフルですねぇ~。
これからも是非、いろんなところを紹介してください。楽しみにしています。

子育て中はなかなか自分の為に時間を取ることは難しいんですね。私はそれがストレスになるかと思っていたのですが、いざ子育てに入ると子ども中心で平気なんです。

子育てに没頭!!
いそがしすぎて夫婦喧嘩にもなりませんし、自分のことで悩んだり考える時間もなく、ある意味ストレスがないです。健康的な生活になりますし。

美穂さんがどんな人を選ぶか、楽しみにしています~。一緒に飛べる人がいいのかな?

美穂:

aoiさんへ

そうですね~~一緒に飛べる人であることは間違いないですね~☆私よりも世界を見てる人がいいかな~♪
それにイタリア人のお友達にも求婚されてたり?
意外に国際結婚かもしれないし、先はわからないですね(笑)

乞うご期待!(笑)

Gwは別荘へ行く予定でいます。
aoiさんとすれ違ったり、はたまたお隣さんだったりするのかも?!とわくわく森をお散歩しようとおもいます。

★美穂さん :

GW、別荘ですか~。
私はどうなるかなぁ。少しは行こうかと思うのですが、GW初日の友達の結婚式のことがあったり、母と行く日を合わせようかなんてことがあって、じっくりは滞在できないかも~。

もし私らしい人がうろうろしていましたら、声を掛けてくださいね~。

コメントを投稿

コメントは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。

トラックバック

トラックバックは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。ネットワークの状況によってはトラックバックを正しく受信できない場合がありますので、掲載されない時はお問い合わせページからご連絡ください。

このエントリーのトラックバックURL:
http://kahy.info/mt/mt-tb.cgi/470

Twitter

カテゴリー

相互リンクサイト

リンク大歓迎!
ブログ友達、相互リンク募集中です!
(広告目的の相互リンクは申し訳ありませんが、現在お受けしておりません。)
MONE''S GARDENⅡ
FARM KUNUGI
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす
 風のガーデン@北海道... (10/8/31)
Happy-Relaxed Life
CARAMEL*PIE ++ おウチde簡単ゴハン ++
はじめないっぽ...。
 ない! (10/9/2)
ゆ~ちゃん♪
 江noDon♪... (10/9/2)
農への道 えごぽん農園のすこやか?成長日記
 トマト定植しました... (10/8/31)
mama&・・・
 フィッシャープライス... (10/8/29)
マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
ちょっとだけ途中下車
 福江 武家屋敷通り... (10/9/2)
☆むーみんのつれづれなるままに☆
ラジエイト
オオガミ
★FP宮崎のぶらり相模原
 缶コーヒー・・・1ケ... (10/9/3)
気まぐれサンタの独り言
 手作り魂へ行ってきま... (10/8/30)
YASの湘南生活
 石井 焼き鳥 麹町... (10/9/3)
撮影日記Ⅱ
 東京高円寺阿波踊り(... (10/9/3)
鉄分サプリ
Weblogでぼやく
 2010年09月01... (10/9/2)
24節「記」だより
えかきうた
ビエンチャンそらもよう
おやこでポレポレ
 秋だから展覧会「吉川... (10/9/3)
マハロハハワイ MAHAROHA HAWAII
 長崎堂 カステラパイ... (10/9/2)
みゃあみゃあのトーク&トーク
 【鉄道フォト】品川駅... (10/9/2)
Yのつぶやき
アトリエ ソレイユ・エ・リュンヌ
FREENPS
つっちぃ牧場
にほんブログ村 子育てブログへ
Kahyinfo あおいのTwilog(ツイッターでのつぶやきをブログにしました)
あおいのお蔵(WEB本棚)
節約生活日記~この時代を生き抜く生活術
あおいのブログランキング

プロフィール

最近のコメント

ただいま~
├ あおい 2010:08:16:17:15:08
├ HIJIRI 2010:08:16:09:56:21
清里フィールドバレエ『白鳥の湖』
├ あおい 2010:08:11:11:07:29
御殿場温泉会館(静岡県御殿場市)
├ あおい 2010:08:11:11:02:22
├ ken 2010:08:05:22:32:07
キヤノンのプリンターの電源が入らなくなった・・・自己修理
├ あおい 2010:08:29:20:40:39
├ てつ 2010:08:29:10:18:47
├ あおい 2010:01:12:23:03:18
├ majkei 2010:01:12:21:54:39
新聞紙の鉄砲
├ あおい 2010:09:03:15:48:00
├ みみ 2010:09:03:13:27:58
├ ★iso800ccさん 2007:11:16:07:46:43
├ iso800cc 2007:11:16:01:21:11
山梨県 明野 ハイジの村(旧 県立フラワーセンター)
├ あおい 2010:08:01:00:09:19
├ タクロウ 2010:07:31:19:49:20

最近のトラックバック

高森湧水トンネル公園(阿蘇)
├ 七夕飾りお目見え 07/06 2010:07:06:22:15:37
究極ラーメン横濱家
├ 横濱家 鶴川店 07/04 2010:07:04:18:06:52
ザ・カハラ・リゾートのイルカのラグーン
├ イルカと触れ合い、体 06/04 2010:06:04:19:45:34
最近のお弁当4つ
├ 安い麺 で 作った  05/03 2010:05:03:23:46:27
鯉のぼり作り(年長児編)
├ 鯉のぼり 04/21 2010:04:21:21:14:28
横浜赤レンガ倉庫前広場の「フラワーガーデン」(神奈川県横浜市)
├ 【期間限定イベント】 04/06 2010:04:06:23:16:19
ドーナツプラント海老名SA店(DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY) 
├ 新横浜の駅ビル「キュ 02/28 2010:02:28:00:43:22
自動掃除機 ルンバ(iRobot Roomba)
├ iRobot Roo 02/19 2010:02:19:22:29:37
うなぎパイファクトリー(浜松市西区)
├ うなぎパイファクトリ 01/31 2010:01:31:12:00:45
サンリオピューロランドに行ってきました
├ サンリオ(8136) 01/06 2010:01:06:06:49:19

月別記事リスト

説明

2007年4月 5日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鎌倉、鶴岡八幡宮でお花見」です。

次の投稿は「鎌倉の大仏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページよければアーカイブページも見てくださいね。

アイテムリンク

3パターン。

ブラックもあります♪

ベージュもあります♪

3カラー

ブラックチェックもあります。

クレドランメッシュトートのコラボ。
インサイドバッグがパープル系小花です!お見逃しなく!!
ちなみに荷物を入れるともっと、バッグは良い形になります。同じサイズのメッシュバッグを愛用していますので。

外国のフレームみたいに、たくさんのフレームがくっついています。

ショップリンク

現在ショップリンクは掲載しておりません。

ブログスカウター