激ウマ!!
本格的な中華料理屋のやきそばを再現したいと思います。
それもおもてなしにぴったり、超簡単!!
必読です!!
とても美味しくってレシピを頂戴しました。早速作ってみたのでレポートします。
義姉には度々、簡単で美味しい料理を紹介して貰っています。
| 1.豚肉は一口大に切る。 にんじん、しいたけは細切り、青梗菜、にらはざく切り。 | |
| 2.なべに底から、豚肉、青梗菜、にんじん、しいたけ、やきそばの麺の順に重ねていき、一番上ににらをのせて、あわせておいた調味料を回しかける。 |
|
| 青梗菜 |
|
| にんじん |
|
| しいたけ |
|
| やきそばの麺 |
|
| にら+合わせた調味料 |
|
| 3.ふたをして中火で蒸気があがるまで(約8分)加熱する。 |
|
| 4.ふたをあけて、箸でかきまぜる。 |
|
|
|
|
(義姉からのコメント)
私は今回分量通りで作りましたが、義姉のコメントにあるようにもっと野菜がたっぷりでもいいなと思いました。まねっこでうずらの卵を入れています。それから私が肉のカタマリが苦手なので、ひき肉を使用しています。
PICK UP!
トップ画像の焼きそばの載ったお皿、なかなか美しいでしょう?
これは私が独身時代、タイに行ったときに購入したもの。
タイでは母のお友達のおうちに20日程ステイ。そこでは日常のお皿がこのタイのパイナップル模様のお皿だったんです。
タイでは華僑がとても多いこともあって、中華料理も非常にポピュラーです。タイ料理と中華料理の垣根が浅く、ミックスされたような料理も多いのです。
不思議と日本食にもなじむデザイン。我が家でもよく出番があるお皿です。
私はこの模様の食器をしこたま買い込んで来ましたが、持ち帰るのには大変苦労しました。スーツケースに入れるのが不安で、みな手荷物。肩が抜けそうでした。
出国する際に「これを売るのか?」と聞かれたくらいです。
いえいえ、み~んな自宅用。
やや重めの食器なのが難点だけど、安いし丈夫なのでがんがん使っています。
我が家では魚皿として愛用。秋刀魚をのせるには足りません。
我が家では月見団子もこちらに飾ります。
トップ画像で使ったようなサイズです。
カップも素敵
これは高いなぁ。トムヤンクンならこちらに・・・。
トップ画像、ちょっと大きくしてみましたがいかがでしょう?

日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!
コメント (8)
ほっほー!美味しそうな焼きそばですね。これは早速やって見ましょう。蓋をして約8分も中火で加熱してもOKなんですね。これは驚きました。我が家の焼きそばといったら「マルちゃん3色入りやきそば」ですから、野菜炒めて、麺入れて、粉掛けて、混ぜて出来上がりなのです。
食べるときマヨネーズ入れるのが我が家風の食べ方ですかね。
投稿者:ドラ衛門 | 2007年4月 1日 17:43
黄色いおっさんは焼きそばにうるさいですよ。とくに蒸し麺を使った焼きそば。野菜たっぷりなのがいい!
今度やってみよう。黄色いおっさんとの初ツーリングは旧南部町
(ほとんど静岡)役場前のやきそばコバヤシでした。色気もありませんが美味しいです。
上手にレシピが出来てるので、いますぐ食べたくなりました。
投稿者:もね | 2007年4月 1日 22:43
写真をやたら載せていますが、こんなに載せる必要がないほど、簡単ですよね。義姉の家で食べさせてもらったんですが、美味しかったので「どうしてこんな味が出せるんですか~?」と聞いたんですね。
簡単に作れるとは後から知った話で、味はいいですよ。ただ味が結構濃い目になるようなので、次回は野菜はたっぷりで作ろうかと思っています。
簡単おもてなし料理系が大好きですので、これはうれしいレシピでした。
マルちゃん焼きそばで問題ないです。是非試してください~。
投稿者:★ドラ衛門さん | 2007年4月 2日 07:53
やきそばコバヤシ?有名なんですか?ぜひお店の美味しい焼きそばって食べてみたいです。
私も野菜はたっぷりが好きです。次回はたっぷりで作りたいと思います。
しっとり~という名前のとおり、麺がツヤツヤしたお店やさん風です。
これ、作るのに時間がかからないのでこれからは我が家でも定番メニューになりそうです。
黄色いおっさんは自分では焼きそばは作るんですか~?
投稿者:★もねさん | 2007年4月 2日 08:02
おいしそうですね~
私もチャレンジしてみようかな☆
そしてタイで購入されたというお皿、美しいです♪♪
私も海外へ行った際、どんなに重くっても食器など持って帰ってくる人です。。
送ると高いし、でも気に入っちゃったし、みたいな☆
今日のお昼は焼きそばにしようかしら。。
投稿者:miho | 2007年4月 2日 11:25
子どもが2歳ぐらいになってからはお昼を用意して、ママ友達を呼ぶことも増えたのでこういったお手軽おもてなしメニューを知っていないとしんどいのです。
今まではグラタン系とか、混ぜご飯ものなどを用意していましたが、やんちゃくんがいて少しでも時間短縮が必須。これは簡単なだけでなくて味も良いのですご~くうれしいメニューなのです。
ぜひ、試してみて下さい!!
投稿者:★mihoさん | 2007年4月 3日 00:45
コメントありがとうございました☆
いやいや美味そうな焼きそばです!
圧力鍋でも問題ないですかね?
さっそく、週末あたりにでも作ってみようかと
思います♪
楽しみ!
よかったら、お暇なときにまた覗いてみてください。
投稿者:なべっち | 2007年4月13日 21:35
主婦に嬉しい簡単・安く・美味しいメニューのなべっちさんのブログ、読んでいて楽しかったです。
今度は実践したいと思います♪
投稿者:★なべっちさん | 2007年4月14日 01:35