いまさらながら知り合いに薦められてインターネット電話ソフトのSkypeを入れてみました。
これまで、MSNメッセンジャーで音声チャットにチャレンジしたことが何度もありますが、ネットやPC環境との相性問題が多発するので、一発で通話に成功することはほとんどありませんでした。
ところが、Skypeはインストールしてユーザー登録した直後に普通に通話できてしまいました。これはすごい。
最も多く使われているHTTPポート(WEBページを見るポート)を活用していることがこの接続性の良さを実現しているようですね。この辺は物議を醸したSoftEtherに通じるものがあります。(両方ともポート遮断が運用上困難なHTTPポートを活用しているので)

日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!















